かわさきの生涯学習情報

本文へ

文字の大きさ

[

市制100周年&全国都市緑化かわさきフェア「記念イベント紹介」

文化・芸術

かわさきの講座・イベント情報ににリンクを示す画像 かわさきの講座・イベント情報

これまでの特集 これまでの特集にリンクを示す画像」三角の画像


7月17日更新
→→川崎市市制100周年・全国都市緑化かわさきフェア応援ページ

締め切り間際のイベント・事前募集ありのイベント

ニヶ領用水で灯篭流し&清掃活動を行います      募集期間:~7/22  
ニヶ領用水と今井上町緑道は全国都市緑化かわさきフェアのコア会場の一つである等々力緑地に駅から向かうエリアのおおすすめルートです。
清掃活動に参加していただいた方50組に灯篭流しの組み立てキットを無料で配布します。
清掃活動を通して、ニヶ領用水や緑道を知って関わって、灯篭を流す体験をしませんか?



「川崎臨海部の夢発見!バスツアー」参加者を募集!    募集期間:6/18~7/19  
        【市制100周年記念事業】  

川崎区企業市民交流事業の一環として、区民が足を運ぶ機会の少ない臨海部を身近に感じ、「川崎臨海部の産業」や「ものづくり文化」、「地球環境保護と経済活動」などについて関心を持ってもらうことを目的に、川崎区内在住・在学の小学生向けの夏休みバスツアーを開催します。また、今年度は市制100周年記念であるため、記念事業として実施いたします。
○Aコース:川崎市役所本庁舎⇒JERA川崎火力発電所⇒レゾナック川崎事業所 8/6
○Bコース:川崎市役所本庁舎⇒川崎市民石けんプラント⇒株式会社クレハ環境 8/8 
・募集対象:川崎区内在住・在学の小学校4~6年生の児童1名とその保護者1名 各コース22組44名
・参加費用: 1人300円(実費保険料として)


『こども映画大学~夏休み映画づくり~』      募集期間:~7/22必着 
        【市制100周年記念事業】  

こども映画大学は、小学生が大学生といっしょに映画づくりにチャレンジする、麻生区役所、日本映画大学、イオンシネマ新百合ヶ丘が共催して実施する夏休みの映画づくり体験教室です。
監督、カメラマン、俳優、編集などいろいろな役割に分かれ、みんなで力を合わせて作品をつくり、最終日には、イオンシネマ新百合ヶ丘で上映会を行います(上映会は保護者の方も一緒に観ることができます)。
日程:8月15日(木)~18日(日) ※4日間すべてに参加できる方
・15日、16日、17日:作品作り 日本映画大学白山キャンパス
・18日:上映会 イオンシネマ新百合ヶ丘


カルッツかわさき杯 ボッチャ大会      エントリー:7/16~7/26   
川崎市が目指している「誰もが自分らしく暮らし、自己実現を目指せる地域づくり」の実現に向け「かわさきパラムーブメント」の推進につなげ、川崎市市制100周年の記念年にスタートする大会として発展できる大会を目指していきます。
日程:8月25日(日)10:00~15:00
場所:カルッツかわさき


市制100周年記念なかはらアート作品
        『なかはらみらいキューブ100』を彩るメッセージを募集します
              募集期間:7/1~7/31  【市制100周年記念事業】    NEW!

中原区では、市制100周年を契機に、中原区のことが好きになり、このまちのために動きたくなる、そんなキッカケとなるように、100個のキューブを積み上げて創る1つのアート作品、『なかはら 100』を製作します。 このアート作品の重要なピースとなる、皆様からのメッセージを募集します。



第83回川崎市制記念多摩川花火大会 市制100周年市民参加企画  ~メッセージ打ち上げ花火~
   あなたの想いを花火と一緒に打ち上げませんか? 募集期間 4/23~7/31  

皆様から川崎市や市制100周年への想い等をメッセージとして募集し、そのメッセージを花火に貼り付けて、夜空に打ち上げます!
・対応可能数に達し次第、募集期間より前に終了する場合があります。
・メッセージを読み上げる予定はございませんが、燃え殻が残る場合がありますので、そのことを踏まえた内容としてください。
応募資格: 川崎市を愛している人や花火に込めたい想いがある方はだれでも応募可能



全国都市緑化かわさきフェア会場運営&植物育成・管理ボランティア 募集期間の延期
    5/15~7/22→8/13    NEW! 


 ①ボランティアセンター運営補助
 ②会場サービス
 ③植物育成・管理



川崎市市制100周年記念 かわさき多摩川マラソン2024
          エントリー:7/15~8/31        

等々力陸上競技場をメイン会場とし、多摩川河川敷マラソンコースを使用して、ハーフマラソンやファミリーファンランニングなど様々な種目のランニングイベントを開催する大会です。開催にあたり参加者を募集します。
今回は市制100周年記念大会として、ペアランニング部門の新設、車いす部門や未就学児部門の参加枠拡大、特別支援学校生徒の招待、特別ゲストの参加、記念グッズの提供など、歴史的な節目にふさわしく、誰もが楽しめるインクルーシブな大会として開催します。
日程:11月17日(日)


麻生区PTA協議会食育推進コンテスト    募集期間:7/20~9/1 
夏休みくらい料理したいよね!料理して写真送るだけ!おやつでもOK!表彰されるかも?!何かもらえるかも?!必ずもらえるのは 家族の笑顔 プライスレス☆ 
参加対象:麻生区内の川崎市立小中学校に在校する児童、生徒
応募方法:児童、生徒が調理した料理を撮影し、食事の説明(料理を食べてくれる人、食事テーマ、工夫した点など)とともに応募。
 ※オリジナルレシピでなくてもOKです。


「こども環境ポスターコンクール」を実施します    応募締め切り:9/13
           【市制100周年記念事業】    NEW!
 
市制100周年を契機に、大切な地球の環境を次の100年につないでいくために、ポスターコンクールを通じて環境について考え、行動するきっかけとなるよう、市内小学生を対象に「地球にやさしい未来の環境をみんなでつくろう︕」をテーマとしたポスター作品を募集します。


8小節プロジェクト わたしの「かわさきのうた」
   ~川崎のCMソングをつくってみませんか?~
                募集期間:~9/30
 
2024年は川崎市の市制100周年。あらためて、川崎のいいところや私が知っている川崎を見つめてみませんか。そして言葉にして、うたにして、み んなに伝えましょう。
みなさんがつくった「かわさきのうた」でコンテストを開催。優秀作品はテレビやラジオのCMとして放送されます!

9月までの期間中、ミュージシャンと一緒に8小節の作詞作曲を行うワークショップを川崎市内各所で開催します。ワークショップは1回完結型です。 (参加費無料・小学生以上)
  →→詳細はこちら  


ペットにまつわる100人のエピソードを募集中!(100年続く人と動物のきずな プロジェクト)
   募集期間 ~9/30  

触れ合うだけで心があたたかくなる、思い出すだけで笑顔になる、そんなペットとの100のエピソードを1冊の本にします。
大切なペットとのきずな、忘れられないエピソードを記念に残しませんか。
採用された方には100人の想いがつまった冊子をプレゼントします。



現在実施中のイベント

Fujitsu Illuminations 2023 「川崎市市制100周年記念 斎藤文夫コレクション名品展」前期展開催!
            6/29~7/28       
市制100周年を記念して斎藤文夫コレクションから珠玉の名品を公開する企画展が始まります。
前期展では近年国内外の展覧会に出展されるなど高い評価を受ける同コレクションから、葛飾北斎の「冨嶽三十六景 凱風快晴」をはじめとした数々の傑作を公開します。さらに川崎を描いた作品など、多様な浮世絵を紹介します。
川崎浮世絵ギャラリー


Fujitsu Illuminations 2023 かわさき脱炭素プロジェクト  【市制100周年記念事業】  6/17~8/31
川崎市内のオープン型宅配便ロッカーPUDOステーションで、ヤマト運輸の宅配便を受け取った方から抽選で100名に素敵な景品が当たるキャンペーンを実施します。本キャンペーンは、自分の暮らしにあった「宅配の受け取り方」を実践することで、市域の二酸化炭素排出量を皆で減らすことを目指して実施いたします。


よみうりランド プールWAIにフラワーベンチ&アーチが登場します!  6/29~9/16
よみうりランドとかわさきフェアのコラボ企画として、フォトスポット「フラワーベンチ&アーチ」が登場します。
また、プールWAIの開催期間中、豪華賞品が当たるSNSフォトキャンペーンを開催します。
「フラワーベンチ&アーチ」で写真を撮って応募してくださった方の中から、抽選で5組10名さまを、HANA・BIYORI 内の絶景露天風呂「花景の湯」にご招待!

Fujitsu Illuminations 2023 ー川崎市が誕生した100年前を振り返るー  
 企画展「くらしの移り変わり -明治・大正・昭和の川崎-」を開催します
  6/22~9/1       
川崎市市民ミュージアムは、企画展「くらしの移り変わり ー明治・大正・昭和の川崎ー」を川崎市大山街道ふるさと館で開催します。
川崎市が誕生した 100 年前の大正時代を軸に、その前後の時代のくらしの変化について紹介します。
実際に使われていた生活道具や写真・当時の生活が分かる映像など、約 150 点の資料のほか、当時のくらしをリアルに感じることができる明治期の居間の再現展示も行います。また、昔の人々が使っていた道具を実際に触れることのできる体験コーナーも用意します。
川崎市大山街道ふるさと館


Fujitsu Illuminations 2023 愛犬との思い出を写真にみんなで100万歩を目指そう! 【市制100周年記念事業】 5/15~10/31
犬の飼い主の皆さん、愛犬とのお散歩をつなぎ合わせて100万歩を達成しましょう。
お散歩の時間と愛犬の写真をお待ちしています。
応募された方の中から抽選で毎月14名様(合計84名様)に素敵な商品をプレゼントします。


皆で歌い繋ぐ、令和6年能登半島地震復興支援ソング発売 04/01 ~12/31
令和6年1月1日に発生した能登半島地震の被災者支援を目的としたチャリティソング「あの日のありがとうを、誰かの希望に」をリリースします。
この曲は、復興支援と被災地の方々への思いやりを伝えるために制作され、配信および販売会社の手数料を除いた全額を寄付します。
地震復興の一環として、川崎に縁のある多くの方々が歌い繋ぎ、支援のメッセージを届けることを目指しています。そのため、川崎でラジオ番組放送を通じて得た人々の繋がりを活かし、この曲は、被災地の方々への思いやりと支援の意志を表現し、一つの声として結集することで、市制100周年を迎える川崎の地から復興の一助となることを目指しています。


「かわさき100ラジ」放送中!&出演者募集中!  2024/4/01 ~ 2025/03/31
この番組は、川崎市の100周年をテーマとしたトーク番組です!実行委員会の参画団体の皆さまでしたら、どなたでもご出演可能です!各企業・団体のPRとともに、100周年記念事業の取組やイベントなどラジオを使って広報しませんか?
かわさきFMのパーソナリティからご出演者の方に質問をしながら、トーク・インタビュー形式で番組を進行いたします。スタジオ生放送出演、または電話出演を選択いただけます!


「川崎の町名」改訂版が発行されました!   2024/04/05 ~ 2025/03/31 
本市では、1964年以降、住居表示に係る整備を進めてきましたが、新たな町名への変更に伴い、古い歴史を持つ町名が失われる地域もあることから、町名の保存と、現在の町区域及び町名の由来を明らかにするために、1991年3月に「川崎の町名」を発行しました。
このたび、発行後に調査・研究を進めてきた地域の歴史や文化の内容、新たな町名由来等を反映するため、市制100周年の節目に日本地名研究所の御尽力のもと、改訂版を発行いたしました。
2024年4月27日(土)~6月12日(水)(※10:00~17:00)
大山街道ふるさと館展示室にて川崎地名研究会40周年記念企画展『川崎の地名~地名を通して、市民とともに~』を開催します! 入場料は無料です。ぜひ、ご来場ください。


市役所通りの東京電力地上用機器をミューラルアートで彩っています!2024/03/12 ~ 2025/03/31
    
川崎市では、ストリートカルチャー等若者による文化を活用し、若い人たちが集い、自らの可能性を広げるための環境づくりに向けて若者文化の発信事業を実施してきました。
この度、今年の川崎市市制 100 周年及び全国都市緑化かわさきフェア開催を記念し、「全国都市緑化かわさきフェア」会場のアクセス道路である市役所通りなどにある東京電力の地上用機器を、緑化フェアに関連したテーマにした若者文化のアートで彩りました。
ぜひマップより確認し、実際に訪れてみてください。  →→マップ


「かわさき いろいろ 5・7・5」の絵本が完成! 2024/3/4~2025/3/31  
市制100 周年の象徴的事業である「全国都市緑化かわさきフェア」の開催を契機として、川崎市では公園の柔軟な利活用を進めています。
川崎のよいところ、好きなところを5・7・5 の言葉で詠むことで、あらためて川崎を知り、さらに好きになってもらうため、「次の100年に向けて」をテーマに、新しい作品を広く募集しました。
応募作品の中から選考された8作品に、市在住のイラストレーターによるイラストを添えて、第2弾となるデジタル絵本を制作し、WEB 上で公開しました。公開した絵本は、川崎の魅力への共感を喚起し、共有するツールとして活用します。


100年続く人と動物のきずな」プロジェクト 「100年続く人と動物のきずな」プロジェクト始動中!」(2023/09/23 ~ 2024/03/31) 



7月以降のイベント

Fujitsu Illuminations 2023 全国都市緑化かわさきフェア開催100日前イベントを開催します!   7/20      
かわさきフェアの100日前のプレイベントとして、ラゾーナ川崎プラザのルーファ広場にて、花と緑をテーマにしたチェンバーオーケストラ演奏及びスペシャルトークショー等を実施し、芸術・音楽的な舞台を華やかに演出することで、かわさきフェアの本番への期待感を盛り上げます。



Fujitsu Illuminations 2023 新ゆり夕涼み   7/19・20
市制100周年の2024年、夏の夕暮れに新百合ヶ丘南口のペデストリアンデッキ周辺を提灯のライトアップを行います。
会場では打ち水をしたり、商店会や周辺のショッピングセンターの協力のもと屋台販売やワークショップを実施。
お祭りのような雰囲気の中で、夕暮れの美しさと夏の涼を楽しむイベントです。


Fujitsu Illuminations 2023 とのまちリバーサイドフェスティバル開催!!   7/21 
夏休みのスタートに、親子で川崎の新しいまち「とのまち」で色々な体験をして川崎に愛着を持ちながらSDGsも感じる事が出来るイベントです。
スポーツやものづくりを通して夏休みのスタートを「川崎」を満喫して楽しみましょう!!



Fujitsu Illuminations 2023 川崎市市制100周年記念「なかはらコアまつり」を開催します!  8/24NEW!
市制100周年を契機に、区民の皆さんに区の魅力を伝え、 区の「これから」を考えてもらうきっかけをつくるため、なかはらコアまつりを開催します。
会場では、中原区ならではの飲食ブースや物販ブース、誰もが楽しめる体験ブース、ステージ演出等のコンテンツに加え、市制100周年記念企画として、昨年も好評の来場者参加型の「100」にちなんだ大合奏やアート作品の創作・展示、クライマックスは道路上で盆踊りを実施します!


Fujitsu Illuminations 2023 川崎市市制施行100周年記念事業 川崎市・益田市都市交流 石見神楽特別公演  8/24
川崎市市制施行100周年記念事業として、島根県益田市の伝統文化である石見神楽の特別公演を行います。
豪華絢爛な衣装と勇壮な演舞を是非会場でご覧ください。
発売:2024年7月1日(月)10時より


Fujitsu Illuminations 2023 MOA美術館川崎市児童作品展   10/30~11/3  
川崎市が市制100周年である今年、第35回のMOA美術館川崎市児童作品展実施する運びとなりました。
本作品展は多くの団体、企業、個人から後援及び協賛をいただき、川崎市教育委員会と共催して行っています。作品募集は各小学校を通して行い、毎年2,000点以上もの作品を応募いただいています。また、多くの地域ボランティアが心の教育、生きる力を育む「美育」を進めていくことを通して心身共に健康な人づくり、まちづくりを進め、学校・家庭・地域が協力して取り組んでいます。


Fujitsu Illuminations 2023 かわさきわんわん文化祭開催します!   11/9   
川崎市制100周年を記念して、こどもとわんこが学校の文化祭のように、遊びに来てもらって、地域のわんちゃんも入場できる「わんわん文化祭」を開催します!
時刻:10:00~16:00
会場:NEC玉川事業場公開空地(神奈川県川崎市中原区下沼部1753)