かわさきの生涯学習情報

本文へ

文字の大きさ

平成30年度 友好自治体青少年受入事業

和歌山県古座川町の子どもたちが川崎市を訪れてくれました!

 今年も、和歌山県古座川町の6年生14名が川崎市を訪ねる青少年交流事業が行われました。今年で9回目となります。
 1日目は、川崎市教育委員会の歓迎式の後、川崎大師や京浜工業地帯を見学しました。
 2日目は、玉川大学を訪問し、コンピューターで管理された図書館を見学し、ラーニングコーナー体験をしました。玉川大学が誇る施設を目の当たりにし、驚きの声をあげていました。食堂で昼食をとり、向かったよみうりランドでは、乗り物や買い物と予定時間を目いっぱい遣いました。次の岡本太郎美術館見学では、一つ一つの作品に示す子どもたちの反応の豊かさに、学芸員さんは感謝していました。青少年の家では、7月に和歌山県サマーキャンプに参加した人と一緒に夕食やキャンドル交流会を行い、短くも楽しい時間を過ごしました。
 3日目は、上作延小学校を訪問し6年生3クラスに分かれて交流をしました。古座川町の紹介やゲームを行いながら、お互いに親交を深めました。

日にち 行程
2018年8月22日(水曜日) 品川駅ー川崎市役所第3庁舎(歓迎会)ー川崎大師(見学・買物)ー市営ふ頭―ラゾーナ(夕食)ー川崎市青少年の家(泊)
2018年8月23日(木曜日) 川崎市青少年の家ー玉川大学(見学・昼食)ーよみうりランドー岡本太郎美術館ー川崎市青少年の家(キャンドル交流会・泊)
2018年8月24日(金曜日) 川崎市青少年の家ー上作延小学校ー新横浜駅
写真 川崎市役所第3庁舎18階 歓迎式
川崎市役所第3庁舎18階 歓迎式
写真 第3庁舎講堂にて
第3庁舎講堂にて
写真 青少年の家
青少年の家
写真 玉川大学の図書館
玉川大学の図書館
写真 玉川大学の図書館
玉川大学の図書館
写真 よみうりランド
よみうりランド
写真 岡本太郎美術館
岡本太郎美術館
写真 上作延小学校との交流
上作延小学校との交流
写真 上作延小学校との交流
上作延小学校との交流