かわさきの生涯学習情報

本文へ

文字の大きさ

団体・グループ情報

「団体・グループ情報」一覧へ戻る

武道・格闘技その2

団体・グループ名 活動内容 主な活動地域
旭剣友会 剣道 川崎区
フィットネステコンドークラブ テコンドー(WT) 中原区
全日本抜刀道協会 川崎支部 居合・抜刀道 幸区

<<<前のページ(その1)へ

旭剣友会(アサヒケンユウカイ)

活動内容

【剣道】

日本の伝統武道・剣道を通して、礼儀・集中力・正しい姿勢を高めていくことを目指します。 基本となる素振り、足さばき、気合の稽古から、かかり稽古、地稽古を段階的に行い、技能の成長も目指します。 現在14名中、指導者は4名、小学生8名、中学生1名、幼稚園児1名と少人数ですが毎回楽しく活動しています。

活動日時/場所
問い合わせ先

(2021年4月12日公開)

フィットネステコンドークラブ

活動内容

【テコンドー(WT)】

みなさんで楽しく学びあい、楽しく強くなる、地域の仲間とテコンドーを通じて、柔軟性のある健康的な身体・精神を身につけていきます。「親子で楽しく健康に!」をモットーに活動しています。

活動日時/場所
関連ホームページ

https://taekwondo-kawasaki.jp  「フィットネステコンドークラブ」ホームページ

問い合わせ先

(2021年7月6日公開、2022年8月2日更新)

全日本抜刀道協会 川崎支部

活動内容

【居合・抜刀道】

居合・抜刀道は礼節を重んじ、修練をとおして刀法の技量の向上及び人格の錬磨を目指します。
高校生から70代まで様々な世代が修練を行っています。
慣れるまでは模造刀を使用して稽古を行います。慣れてきたら真剣を使用します。
模造刀も真剣も会の刀が有りますので最初はお貸しします。

活動日時/場所
関連URL
問い合わせ先

(2021年7月20日公開)