かわさきの生涯学習情報

本文へ

川崎市生涯学習財団 ご寄附のお願い

公益財団法人川崎市生涯学習財団への寄附について

 公益財団法人川崎市生涯学習財団は、川崎市における豊かな生涯学習社会の実現を図るため、教育、学術及び文化に関する各種の事業を推進するとともに、市民の皆さんに自主的な活動や交流の場を提供し、活力に満ちた市民自治社会の構築に寄与することを目的としております。この目的実現のため、公益目的事業として、以下のような事業に取組んでおります。

当財団では、企業を含む市民の方々から寄附金の募集を行っており、当財団の目的や事業にご賛同、ご支援くださいます皆様方からの寄附金は、当財団の諸事業を通して川崎市の生涯学習の振興・発展に役立ててまいります。また、当財団への寄附金には、個人・法人とも税制上の優遇措置が認められておりますので、皆様方の温かいご支援をお待ちしております。

寄附金の使途について

皆様方から寄せられた寄附金は、上記当財団諸事業の実施に関わる、次のような公益目的事業に主として活用させていただきます。

  1. キッズセミナーやサマーキャンプなど、子どもたちの学習や体験を応援する講座
  2. パソコンや特別支援など、シニアの方が小学校でボランティアを行うために受講する養成講座
  3. ランチタイムロビーコンサートの環境整備
  4. 財団の生涯学習情報活動の拡充
ロビーコンサート
ロビーコンサート
サマーキャンプ
サマーキャンプ

税制上の優遇措置について(金銭による寄附のみ)

寄附をしていただいた方は、次のような税制上の優遇措置が受けられます。

【個人の場合】

次のとおりの額が所得控除の対象になります。
寄附額-2000円(寄附額は所得額の40%相当額が限度)

【法人の場合】

一般の寄附金とは別に、次のとおりの額を限度に損金算入することができます。
(所得金額×6.25%+資本金等の額×0.375%)×1/2

ご注意

お申込み