かわさきの生涯学習情報

本文へ

文字の大きさ

団体・グループ情報

「団体・グループ情報」一覧へ戻る

環境

団体・グループ名 活動内容 主な活動地域
ふるさとファーマーズ 本格的な畑の運営 市内全域
かわさき 海のみどりの会 海の環境保全 市内全域
SL防災ボランティアネットかわさき 地域活動 中原区

ふるさとファーマーズ(フルサトファーマーズ)

活動内容
【本格的な畑の運営】

私たちふるさとファーマーズは、新しいスタイルで農業活動をしているNPO団体です。
様々な職業、バックグラウンドを持つ個性豊かなメンバーが共同で畑を持ち、販売まで一貫して行うことで、安心、安全な野菜を適正な価格でお届けしています。
また、日本の未来を担う子供たちや若い世代を中心に、農業体験をしながら、日本の農業の現状や食育についてなど色々なことを知ってもらう援農ボランティアの受け入れも行っています。

活動日時/場所
関連ホームページ

https:/furusatofarmers.wixsite.com/mysite  「ふるさとファーマーズ」ホームページ

問い合わせ先

(2021年9月22日 公開)

かわさき 海のみどりの会(カワサキ ウミノミドリノカイ)

活動内容
【海の環境保全】

東京湾を中心とする生活者の視点から調査研究を行うと共に、川崎港の充実と環境保全・改善の為の実践活動を行い多摩川河口、東京湾の発展に寄与し、いつまでも東京湾を生活の一部として後世に伝えていくことを目的とする。

活動日時/場所
関連ホームページ

http://umino-midori.com/  「かわさき 海のみどりの会」ホームページ

問い合わせ先

(2020年9月14日公開)

SL防災ボランティアネットかわさき(エスエルボウサイボランティアネットカワサキ)

活動内容
【防災・災害支援】

私たちは、公益財団法人 SL災害ボランティアネットワークの、川崎市内の活動団体です。
2019年は川崎市でも水害が発生しましたが、「首都直下地震」の発生確率も上昇し確定的なレベルです。
十分な「備え」をせずに大災害に遭遇すると、財産や家族、自分の命までも失いかねません。災害を無くすことはできませんが「備え・自助」によって被害を小さくすることはできます!私たちはその「知識」や「技」の啓蒙・啓発活動として防災講座の開催やイベントでの「指導・展示」をおこない、具体的で分り易いと好評価を頂いております。
また、「できることを できる時に できるだけ」一緒に活動する方も募集しています。

活動日時/場所
関連ホームページ

https://www.sl-saigai.com/  「公益財団法人 SL災害ボランティアネットワーク」ホームページ

問い合わせ先

(2020年5月12日 公開)