かわさきの生涯学習情報

本文へ

文字の大きさ

団体・グループ情報

「団体・グループ情報」一覧へ戻る

服飾

団体・グループ名 活動内容 主な活動地域
和裁研究会 和裁 高津区
きものを美しく着る会 着付 宮前区、麻生区、横浜市都筑区
和裁サークル 和裁 中原区
着付 葵 着付け 中原区

和裁研究会(ワサイケンキュウカイ)

活動内容

【和裁】
日本人の民俗衣装である着物を自分の手で縫って着られることを目標としています。
和裁研究会など少々固い名前ですが、清水とき学園卒和裁士である藤山多賀子先生に見てもらいながら、自分用、娘、孫の着物など好きなものを縫っています。
主な活動場所は高津市民館の実習室で、広い机で椅子に座って行います。和裁こてや長いものさし、重いへら台などは会の備品としてロッカーに納めてあるので持参する必要ありません。

活動日時/場所
問い合わせ先

(2017年12月26日公開)

きものを美しく着る会

活動内容

【着付】

  1. 日本伝統衣装の着物の「着付」を伝承する
  2. 自分で着られるようになる、また人に着せてあげられるようになる
  3. 舞台等の発表会「着付けショー」をして、自信と実力をつける
  4. 無料講習会・着付体験会等を行っている

活動日時/場所
問い合わせ先

(2017年3月31日公開、2021年3月15日更新)

和裁サークル(ワサイサークル)

活動内容

【和裁】
着物の仕立、古い物の仕立直し、教材は自由です。 

活動日時/場所
問い合わせ先

(2017年3月31日公開)

着付 葵 (キツケ アオイ)

活動内容

【着付け】
和装文化技術の養成
自装(自分で着る)他装(人に着せる)共に技術を一人でも多くの人に伝えたい。他装においては国家検定を目指す着付師養成を目的にしている。

活動日時/場所
関連URL

http://www.kitsuke-aoi.jp (「着付 葵」のホームページ)

問い合わせ先

(2016年5月19日公開   2021年4月6日更新)